• 百合学院
  • 百合学院幼稚園
  • 百合学院小学校
  • 百合学院中学校
  • 百合学院高等学校

06-6491-7681 〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2-18-2

資料請求

2016年11月29日(火)

交流会

11月24日(木)、25日(金)に幼稚園にて年中組と小学校1・2年生の交流会を行いました。24日(木)は、小学校の休み時間に幼稚園に遊びに来てくれて、一緒に園庭で遊びました♪以前、・・・

詳細を見る

2016年11月25日(金)

落ち葉拾いをしたよ!

11月22日(火)、うさぎ組(2、3歳児)と年少組のお友だちが百合学院の法人や中高グラウンドへ行き、小学生のお姉さんたちと一緒に落ち葉拾いを行いました。法人前へ着くと、黄色や赤色の・・・

詳細を見る

2016年11月25日(金)

勤労感謝の集い

11月21日(月)、朝から年長さんの代表のお友だちは、普段園外でお世話になっている方々へバスに乗って感謝まわりへ出かけました。園に残った園児のみんなは、百合学院の法人と修道院に出か・・・

詳細を見る

2016年11月18日(金)

お誕生会(10月・11月)

今日は、全学年がそれぞれお誕生会をしました。全学年が同じ日に行うのは、なんと今年初めて。今回は全部のお部屋がお誕生会の飾りで可愛らしく華やかに変身していましたね!朝には、10月・1・・・

詳細を見る

2016年11月17日(木)

交通安全指導

今日は、幼稚園におまわりさんたちが来て、交通安全指導をしてくださいました。まずは、ホールで「交通安全ってなんだろう?」ということを、人形劇やビデオを通してみんなでお勉強しました。子・・・

詳細を見る

2016年11月14日(月)

ピーナッツを食べたよ♪(年長)

11月11日(金)、年長組のみんなで育てたピーナッツを食べました。子どもたちは、大きなボール3つに入った山盛りのピーナッツを見て、「すごい!いっぱいある~!」と、喜んでいましたよ♪・・・

詳細を見る

2016年11月11日(金)

七五三のお祝い

今日は七五三の行事が行われました。静かな雰囲気の中、子ども達は手を合わせて歌い、神父様をお迎えしました。神父様のお話では、大きなスケッチブックに描かれた絵を見せながら、子ども達に分・・・

詳細を見る

2016年11月10日(木)

ポン菓子屋さんが来たよ!

今日は親子学級主催のポン菓子が行われました。ポン菓子屋さんの”ポンタさん”がみんなの前で実演しながら、出来立てあったかいポン菓子を作ってくれました♪始まる前から怖くて耳をふさいでい・・・

詳細を見る

2016年11月08日(火)

出発進行~!

今日は、園庭にSL機関車がやってきました。子どもたちは昨日からとても楽しみにしていたので、朝に線路を見つけて大騒ぎ!「踏切、駅、トンネルまであるよ♪」などと嬉しそうに話す子どもたち・・・

詳細を見る

2016年11月08日(火)

ピーナッツの収穫(年長)

春頃に年長組で植えたピーナッツの苗が育ち、11月7日(月)にいよいよ収穫!久しぶりの畑なので、子どもたちは「どうなってるかな?」と、わくわくしながら百合っ子ファームへ行きました。畑・・・

詳細を見る

2016年11月08日(火)

生活発表会

11月5日(土)に、生活発表会がありました。子どもたちが一生懸命に練習をしてきた音楽をたくさんのお客様に聴いていただきました。トップは幼稚園の中で一番小さなうさぎ組(2、3歳児)の・・・

詳細を見る

2016年10月19日(水)

お芋堀りに行きました

年長・年少は13日(木)、年中は19日(水)両日共、良い天候に恵まれ♪バスに乗ってお芋堀りに出かけました。畑に到着すると、スコップを出してさっそくお芋堀り・・・「見えてるのになかな・・・

詳細を見る

2016年10月17日(月)

秋の遠足 ~水族館に行ったよ!~

今日は、観光バスに乗って秋の遠足に行きました。朝は雨が心配されましたが、バスに乗る頃にはすっかり雨が止み青空が出てきました!バスの中では、手遊びやクイズをたくさん楽しみ♪あっという・・・

詳細を見る

2016年10月14日(金)

年中*交流会

12日(水)に百合学院小学校へ行き、交流会が行われました。初めて小学校へ遊びに行き、うれしそうな年中組の子どもたち。1、2年生のお姉さんとジャンケン列車などのゲームをして、とても楽・・・

詳細を見る

2016年10月13日(木)

パラバルーンで遊んだよ!!

先週、運動会を終えた子どもたち。今週はどの学年も運動会の余韻を楽しみながら過ごしています。年少組のクラスでは、運動会で年中組や年長組がしていたパラバルーンを楽しんでいましたよ!パラ・・・

詳細を見る

2016年10月13日(木)

運動会がんばったよ!!

10月8日(土)中高グラウンドにて、運動会が行われました。みんなでがんばるぞ!と思いを込めて門をつくったり・・・プログラムを製作したり・・・子どもたちは、運動会を楽しみに準備してき・・・

詳細を見る

2016年09月24日(土)

老人ホームへ行きました!

年長の子どもたちは、幼稚園近くにある「特別養護老人ホーム アマリリス」に訪問させていただきました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんと一緒に手遊びをしたり、握手をしてもらったりと・・・

詳細を見る

2016年09月24日(土)

敬老の日のお手紙

9月19日は敬老の日。年長のお友だちは、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。近くのポストにお手紙をとうかん♪1枚1枚大切に入れていました。ポストに「ちゃんと届き・・・

詳細を見る

2016年09月16日(金)

敬老の集い

今日は敬老の集いがあり、幼稚園のお友だちのおじいちゃん、おばあちゃんがたくさん来てくださいました。子どもたちは少し緊張していたようですが、それぞれ学年ごとに、一生懸命に練習してきた・・・

詳細を見る