• 百合学院
  • 認定こども園 百合学院幼稚園

06-6491-7681 〒661-0972 兵庫県尼崎市小中島2-18-1

幼稚園について

認定こども園 百合学院幼稚園から保護者の皆様へ

子どもは愛し愛されて育つもの。愛は無視されることではなく、関わること。
関わればけんかやトラブルが生じる、擦り傷を作る。
そのような状況をゆったり見、トラブルを子ども自身で解決できることを待ち、受け止められるご両親を歓迎します。
幼稚園の様子はご自分の目で確かめてご理解なさって下さい。

こんな子どもに

私たち、認定こども園 百合学院幼稚園職員は保育をする際に、つぎのことを大切にしております。
・「元気 いっぱい!!」明るく、生き生きとした子ども
・「なかよく あそぼう」思いやりを持てる子ども
・「たのしいな」よく見、よく考え、やりぬく子ども
・「ありがとう」感謝できる子ども

認定こども園 百合学院幼稚園の教育と目標

本園は学校法人であり認定こども園 百合学院幼稚園といいます。
百合学院には小規模保育園ナーサリーゆりっこ/ 幼稚園/ 小学校/ 中・高等学校の部があります 。本園では男女混合の3才、4才、5才の同年齢の幼児でクラス編成がなされています。
2歳児の子育て応援事業も行っております。お誕生日を過ぎたら満3歳児クラスの入園となります。
満3才児もご相談に応じます。
幼・小・中・高の一貫した教育を行っており、希望する女児は、本学院小学校へ進学します。
※小学校入学テストがあります。

認定こども園 百合学院幼稚園の教育とは?

本園の教育の基盤となるものは、文部省より出される「幼稚園教育要領」ですが、カトリック幼稚園である本園はさらに聖書に示されているキリストの愛の精神に基づく、全人教育を目的とします。

ヴィジョン(目標)

1. 認定こども園 百合学院幼稚園は「純潔と愛徳」という園訓に基づき、愛に包まれたあたたかい雰囲気の中で、神さまから愛されているかけがえのない存在であることを知り、互いの良さを認め合う、喜びにあふれたカトリックの幼稚園です。

2. 神様に愛され守られている子どもたちは、祈る心と命の尊さを知り、
周囲の愛情に包まれて思いやりと感謝の気持ちを育み、気持ちを伝え合う喜びを感じながら自分らしさを安心して表現し、善いことを進んで行い、意欲的に最後までやりとげる力を養います。

3. 地域社会に愛される幼稚園として、家族や地域との信頼関係を築きながら、
「人にも自然にも優しい環境」と平和な世界を目指します。

ミッション

・私たちはキリストの愛を伝え、子どもたち一人ひとりが「愛されている自分」「生かされている自分」を実感できるように、 希望と愛を持ってあたたかく子どもたちを受け入れ、一人ひとりと向き合い信頼関係を築くように努めます。

・明るく生き生きとした笑顔で接し、子どもの良さや可能性を伸ばし、ともに成長し喜びに共感しながら、子どもたちが自分らしく自信を持って行動できるように励まします。

・保護者との連携を密にし、協力し合いながら、保育の質の向上に努めます。

  • お問い合わせ

認定こども園 百合学院幼稚園 06-6491-7681